誰かの為じゃなくて

自分自身のdiaryとして、綴っていきたいと思います

目にみえるモノが正しいわけじゃない

つい先日の過不足の原因が判明

レジ処理の仕方ミス

久しく会ってなかった社員の人に

ミスしたことを謝ろうとした矢先

先にその事について言われ

あー。これは100%怒られるパターンだ

怒られたままの状態で
テンション下がったまま

お客様にニコニコ笑って接客なんて出来るほど
アタシのメンタルは強くないよ

とか頭でグルグル考えてた

『すいませんでした』

精一杯の気持ちで謝罪したら

意外な返答がきて驚いた。

『●●さんから過不足のことで連絡きたんでしょ?』って。。

前回の過不足は仕事に行って
直接、社員の人から言われたんだけど

今回は先に
ベテランのパートさんから

『●●●●円過不足があったんだけど心あたりない?』って連絡があった。

で。

その日レジ入ったのがベテラン2人と自分だったから

これは間違いなく自分だと確信!

心あたりあるかどうかは分からなかったけど

『自分のミスだと思います。スミマセンでした

って連絡をした。

『まだ原因分からないし謝らないでよ。自分がミスしたかもしれないしさ。』ってきたから

『そんなことはないと思います。自分が何かしらして過不足出したと思うので原因が分かったらちゃんと間違えたとこを確認、理解して。次からは気を付けます』って再度の謝罪を送信。。

そのあと連絡ないまま

2日ぐらいお仕事休みに入っちゃって
仕事に行ったら案の定自分のレジ処理のミスだった

今回は●●サンからすでに過不足の件で連絡きてたので自分だって思ってたことと謝罪をし

間違えた場所を教えてもらい
次からはちゃんと処理しよう!って。。

で。
今に至ると!!

社員の●●サン曰くアタシに連絡くれた人は今回に限らず

前にも同じようなことがあったら
まだ原因も分からないまま
誰が間違えたのか分かってもないのに
今回アタシがもらった連絡を他の人にも送ったことがあったみたいで。。

それはいちパートが送る内容の連絡ではないし
送られた方が
自分がミスしたのかどうか気にしてしまう

確かにアタシも
その連絡がきてから
レジ入った記憶を一生懸命思い出して
アレだったのかな
コレだったのかなって
ずーっと考えながら仕事行くまで過ごしてた

結果的に自分のミスだったわけだけど

社員の●●サンは
ミスは誰だってする
ミスしたことは確かに良いことではないけど
次同じミスをしないようにすればいいんだよ。って

パートの●●サンが連絡してきたことの方が大問題
どの立場でモノを言っているのか
その問題以外にも仕事での接客態度にも問題があったり

●●サンは完璧じゃないからね
●●サンに言われたことは気にしなくて大丈夫!

なーんて
予想外の気遣いをいただき
なんか知らないけど
アタシは大号泣

30過ぎたいい大人が泣くだなんて本当にみっともないのは百も承知

社員の人にも
泣いたら涙が勿体ないよ
大丈夫!大丈夫だから!って

そんなん言われたらさらに涙が出てきちゃったよ

それで少し落ち着いた時に
気になっていたことを質問

今回アタシに連絡くれた●●サンと社員の人って
いつも仲良く話てて●●ちゃん!とか
かなり親しげにしていたから
仲良い人をそんなに悪く言うのが不思議に思えちゃって

それを伝えたら

『仲良さそうにみえる?あれは社交辞令だよ。●●サンとは仕事以外では会ったことないよ。●●サン(他のベテランパートさん)とはご飯行ったりするけどね』って。。

ビックリ!!

アタシが見てきた人間関係の相関図が壊れた瞬間だったw

泣くだけないて時間も時間だったから更衣室入って着替えなきゃ!ってなったら

すでに他のパートさん達がいて
事情をなにやら知っていた模様

そこでも励まされ

本当はその日●●サンと同じシフトだったからレジミスの件で謝ろうかと思っていた旨を伝えたら

謝る必要はないよ。むしろ、そのことで何か言ってきたら逆に言ってね!って言われた

だから挨拶そこそこに普通に接して仕事してきた

●●サンからは結局レジミスの話をふられなかったし

じゃっかん?いつもより話かけてくる率が少なかった気がする。。

ミスはミス
自分がミスさえしなければこんなことにならなかったのは事実

だから今度は同じミスをしないよう努力するしかない

でも今回は
自分が思っていた以上に
目にみえるモノ
人と人との付き合いって
表面だけの上っ面なんだなぁ。。って

なんか人間不信に軽くなってきた

でもでも
優しい人もいる
気にかけてくれる人もいる

大人の付き合いをきちんと学ぶ大切さも
今回の自分のミスで気づけたのは良かった