誰かの為じゃなくて

自分自身のdiaryとして、綴っていきたいと思います

友達は少しでいい。。

「友達」は多いですか?少ないですか?
そんな質問をされたら、、、
私は「少ないです。」そう答えます。
そもそも「友達」の定義って何なんでしょうか?
愛について考えてみた。でも触れたんですが
「友達」って、こちらが思っていても
「相手」が、そう思っていないのなら
「友達」ではないですよ、、、ね?
以前。。ママ友達が欲しくて。ネットを通して
様々なママさん達と仲良くなって遊んでた次期がありましたが。。
色々な事があって。ママ友達サンは1人ぐらいしか
今はいません。。
その当時の私は、ちょっと会って仲よく出来たかな?ぐらいで「友達」になった。
なれた気がしたんです。
でもフタを開けてしまえばそれは「友達」
ではなかったんです。
人付き合いって大変なんだって
「友達」を作るって、そんな簡単な事ではないんだって。痛感?しました。
よく周りからは人見知りしない性格。明るい。楽しい人。等と言っていただくんですが。
それはそれは褒め言葉として有難く自分の長所
なんだと思っています。
が、しかし!!!
ポジティブなくせにネガティブな私は。
長所は裏を返せば短所!!
私からみたら、人見知りの性格の子の方が
「友達」選びには失敗しないじゃん!って思ってしまうんです。。
人見知りをする子は、人見知りをしない子に比べて。相手をよく観察し、自分とは仲よくなれるか。仲よくしたい相手かを見極める力が強い気がします。(あくまで私個人の見解です)
人見知りをしない子だって誰かれかまわず仲よくなれるか、仲よくしたいかをちゃんと考えてない。
わけではないんですよ?(これも、あくまで私個人の見解です)
こういった話を、人見知りをする友達に言ってみた事があったんですが。
人見知りをしない方がいいよ!とバッサリ言われてしまいました(笑)
あっ、話がなんだか脱線させてきちゃいましたね。
ヽ(´Д`;)ノヽ(´Д`;)ノヽ(´Д`;)ノ
「友達」の定義も十人十色。
ただ、ふと考えてしまったのが。
「友達」は、少ないぐらいが私には合ってる!
これから先も誰かと知り合って「友達」になれるのかもしれないけど。
まずは今いてくれる「友達」と
これからも良好な関係であり続けていけたら。。
こんな私と「友達」になってくれて
有り難う。。
そんな事を考える出来事がありました